辞めてからの転職は焦ります!

転職をする前に考えておきたいこと。辞めてからでは遅いこと。

今日は転職を考えている人へのちょっとしたアドバイスを。最近は非常によく聞くようになった転職、キャリアアップ。では実際に転職するときには、いったいどんな準備をすればよいのでしょうか?何にも考えずに、辞めてから後のことを考えているようでは、苦労することになります。

◆まず、転職をする前に、辞めてから何をするのかを十分に検討しておきましょう。自分のやりたい仕事、もしくはやりたいことがあるから、現在の仕事をやめるのだと思います。まずやめてから、という人も結構いるようです。次の仕事が簡単に見つかるならともかく、今はそんな楽な時代ではありませんので、よく考えてから行動しましょう。◆今後の計画を立てましょう。月並みなことですが、実際にはできていないことです。計画は頭の中で立てるものではありません。パソコンなり、紙になり書き起こして初めて具体的になります。頭の中だけでは、『こうするつもり』にしかならず、具体的にその計画に向けて行動を起こせないからです。◆今までの経験が生かせる仕事を探しましょう。今まで続けてきたもの、得てきた知識があるのなら、それを生かさない手はありません。また新しいことを始めてもよいですが、できれば経験を生かしてさらにステップアップしたいものです。◆最後に・・若いうちに、いろいろと経験をしておくことはとても良いことです。何も会社に勤めるだけに、あなたは生まれてきたわけではないのですから。何でも挑戦してみること。それが一番の、そして唯一の成功への道です。では。

注目情報