辞めてからの転職は焦ります!

仕事を辞めてからでないと転職活動は出来ないのでしょうか?

私は新卒で入社した会社を2年で辞めました。その業種は、サービス業なので、土日は休みでは無く、シフト制。残業もサービス残業の日々でした。転職したいと考え始めていたのですが、仕事の休みに合わせて転職活動をする事も出来ず、私は仕事を辞めてから、新しい職探しをし始めました。辞めてからの日々は初めは久しぶりにゆっくりできるという和やかなきもちだったのですが、1週間も経つと、不安と焦りの感情が出てきました。

私は辞めてから直ぐに、ハローワークで職探しを始めたのですが、希望する事務の仕事はかなり倍率が高く、なかなか見つかりません。私は自宅でパソコンのエクセル、ワードの勉強をしつつ職探しを続けました。求人に出てくる土日祝休み、年間休日120日、有給休暇有りという条件はかなりの好条件で、見つけたと思ったら、あっという間に決まってしまったりします。妥協して、第、第4土曜日は出勤等の条件の会社を見つけ、面接を受けますが、そこでもやはり同じように土日祝日休みの事務を希望する人が多く面接を受け倍率は高くなっています。何度めかの面接に受けた時、面接をして下さった常務の方がたまたま私の家と近い地域の方で、私の事を気に入って下さり、入社が決まりました。第一、第四土曜出勤で、お給料もそれほど良くは有りませんでしたが、私の望む事務のお仕事に無事、転職する事が出来ました。

色んな職業の方がいらっしゃいますが、転職しようと思ったらどうしても自由に融通の利く時間が必要です。そして転職活動をしている事を職場の人にも知られたら仕事がしずらくなるために休みも取れません。やはり、転職するには仕事を辞めなくてはならないので、今のこの状況がどうにかなれば良いのにと思います。